『YachO』明日の講座のためのメモ

メモをとっていたら、カミさんのことばが飛んできので、それもメモ。

c0193528_19111358.jpg


Commented by blue note at 2017-09-10 22:24 x
それは、どういう場面の設定なのですか。
リビングキッチンで、 O さんがぶつぶつ言いながらメモをとっている。
という状況ですか。
一見、口数は少ないように思うのですが ・・・
Commented by hontokami at 2017-09-10 23:12
メモを中断して、ひょっと台所に水を飲みに行ったら
途中でいろんなものにぶつかって……というところかな?
Commented by blue note at 2017-09-11 08:41 x
日々の空気が流れる台所で、
「黙って坐っていて」といわれても、
そこで悟りを拓くのでもない ・・・
ですからね。

しかし、このひと言はスパイス効いています。
Commented by blue note at 2017-09-11 08:48 x
しかし、この場面であなたは
だいどこうを手伝う発想はおこらないものなのですか。
Commented by blue note at 2017-09-11 08:55 x
あなたつくる人、わたし食べる人、
とお宅は分業化が進んでいるようで ・・・
今やいっしょにコトをする、コラボする、
というのが世の中のいき方のようですよ。
Commented by blue note at 2017-09-11 09:26 x
意識が変わる ─→ 自主参画 ─→ そこに黙って坐っていて ─→ ありがとう(感謝)
へ。
Commented by hontokami at 2017-09-11 18:57
なんだか、すべて、お見通しですね! 悔しい!!。
Commented by blue note at 2017-09-11 22:51 x
しかし、昨日講座のこの「電話の話」は、聴き応えありました。
今どきの『便利過ぎ』は、少し考えものだなあとの思いを深めました。

自分の時間、自分にとってゆたかな時間、大きな時間
を過ごすことの方が大事ではないかと。
取捨選択をしないと、便利さにエネルギーを吸いとられてしまいそうで。
Commented by hontokami at 2017-09-11 23:09
理想的には便利さを享受しつつも
豊かな自分の時間を見出すということなんでしょうが、
どうも
この2つは相容れないようですね。
by hontokami | 2017-09-08 19:11 | Comments(9)

思い出すことといったら些細な事ばかり