夏目 → 棗

今年は1個だけ実った!机の上にしばらく置いておいたら熟してきた。
なにげなく見つめていたら、この小さな実の中にはたくさんの物語が入っているんだろうなという妄想に囚われた。

c0193528_06083638.jpg


Commented by blue note at 2017-09-09 09:28 x
へ~、これが「なつめ」ですか ?
茶の湯の「茶入れ (抹茶) 」、それも濃茶の茶入れ器にそっくり。
この木の実を縦型にすると、瓜二つですね。
フ~ン、この棗に由来しているのですね。

私、初めて見ました。
Commented by ゲキト at 2017-09-09 09:51 x
 これ、生で食べられます。確か世田谷区の樹としてしていされていて、
街路樹に使われています。塾果が道端に落ちて路面を汚しています。
 味はどうでしょう?人によるでしょうが、私はそう魅力を感じません。
今頃のおいしい果実のNO1はやはり「イチジク」でしょうか。
by hontokami | 2017-09-09 06:09 | Comments(2)

思い出すことといったら些細な事ばかり