瀨下洋子 上島分校日記

今日の上島校はコデックス装でした。いよいよハードカバーの第一歩です。
本文はリンクステッチで、見返しと背表紙は里紙。表紙は、お好みの布を貼りました。どなたがどんな布を選ぶのかは見所ですね。
出来栄えは、ご覧の通り!どれも素敵で欲しくなってしまいます。大変よくできました~ (せしも 記)

c0193528_21085922.jpg


c0193528_21082423.jpg




by hontokami | 2017-08-24 21:10 | 分校 | Comments(3)

すてきなアンカット本が出来上がりました。
左は漱石の『夢十夜』 右は樋口一葉の『にごりえ』。ページに赤い囲いがあって目を引きます。
どこもカットせずに折っただけで製本しました。表紙も見返しもともに里紙です。

次回は布装ブックカバーに挑戦します。

c0193528_20225575.jpg




by hontokami | 2017-06-13 20:23 | 分校 | Comments(2)

リンクステッチにソフトカバーをかけました。みなさん上手にできました。
さらに、表紙にちょっとした貼り絵をしてセンスアップ。

次回は、活版手組印刷の『夢十夜』『にごりえ』『尾崎放哉』のアンカット本に挑戦します。
綴じはリンクステッチ。装丁はフランス装の予定です。

c0193528_17161271.jpg










by hontokami | 2017-05-25 17:18 | 分校 | Comments(2)

綴葉装の復習でした。
来月は、リンクステッチのソフトカバーに挑戦します。

c0193528_21192744.jpg


by hontokami | 2017-04-04 21:19 | 分校 | Comments(3)

O塾上島分校

分校ニュース
O塾に分校が出来ました。上島分校です。
瀬下さんを講師に迎えて、綴葉装ノートを作りました。

c0193528_20052381.jpg


c0193528_20063556.jpg



by hontokami | 2017-03-07 20:07 | 分校 | Comments(4)

思い出すことといったら些細な事ばかり