今年の12月のカレンダーがこのように誤っていました。
エライコッチャ!昨夜発見したときにはアオザメマシタ。
三人の眼で校正したのにね。実際に使う前でよかった。
皆さんが作った分は、私の方で至急、作り直しますので、交換してください。

c0193528_4313921.jpg

by hontokami | 2014-10-29 04:33 | 手帖 | Comments(0)

折り綴じのメモ帳

 (いま、メモ帳つくりにのめり込んでいます!)

B6判・本文クラフト紙、ポケット、しおりなど一切なしのすっぴんメモ帳です。
敦賀への旅で使ってみました。使えますね。かなり乱暴に扱ってみたのですが大丈夫です。
ポケットや鞄に放り込んで、大切に扱われるよりは乱暴に書きなぐって、描きかきなぐってほしい
と言ってるような、そんなメモ帳です。論理だった文章よりも、メモのほうがいいこともあるよ。
なんだか折り綴じメモ帳の宣伝文みたいになってしまいました(笑)
c0193528_10225021.jpg



→→ 猫々坂のひとびと
by hontokami | 2014-09-12 10:34 | 手帖 | Comments(2)

'15年版「賢治手帖」

10月中旬には発行できるべく準備を始めました。
例年ご利用してしてくださっている方には、出来上がりしだい送らせてもらいます。
もう必要のない方、また今回、あたらしくご希望されるかたはメールをください。

なお、今年度の手帖を使われていて、誤植などありましたらお知らせください。すでに3人の方から
同じ箇所のミスをご指摘されています。あわせてご要望などもお知らせください。
c0193528_10344943.jpg




→→ 猫々坂のひとびと
by hontokami | 2014-09-09 10:35 | 手帖 | Comments(0)

c0193528_1222668.jpg

大きさは10.7×15.3cm (朱印帳より少し小さめ) 本文は厚口書籍用紙で15葉です。
おしゃれ日和の日にバッグの隅にもぐらせて……使い方は自由です。
by hontokami | 2014-03-01 12:02 | 手帖 | Comments(0)

今年のMy手帖

今年用の手帖を作りました。

本文は無罫・サイズは文庫本の大きさ・糸かがり 5折80ページ
表紙はフランス装
c0193528_1621138.jpg

by hontokami | 2014-01-02 16:20 | 手帖 | Comments(0)

輪綴じ手帳

c0193528_16401221.jpg

今年のお年玉はこの「輪とじ手帖」です。

間違いじゃないよ。和とじは輪の方が前小口にくるけど、これは輪を背のほうにもってくる。
本文に書籍用紙を使っているので、こうすれば2倍に使える。

大きさは文庫本のサイズ。だから手帖なんだ。
by hontokami | 2013-12-26 16:39 | 手帖 | Comments(0)

『'14版 賢治手帖』

すこし厚くなりました。
予定欄は次年度の3月まで書き込めるようにしました。
c0193528_15443721.jpg

by hontokami | 2013-10-10 15:44 | 手帖 | Comments(0)

来年の『賢治手帖』をつくっています。
来年はダイアリーの部分を翌年(’15年)の3月まで記録できるようにしました。

ご希望の方は 9月30日までに
メールにてお知らせください。 
10月中にはお渡しできるようにしたいと思っています。

by hontokami | 2013-09-06 06:07 | 手帖 | Comments(0)

文庫本サイズで左は罫線なし、右は罫線あり。

大正ロマンとか昭和レトロとかいうけど
わかっているようでいて 実はわかってないな~。
その時代の意匠の実態とはなんだったんだろうか?
c0193528_2317557.jpg

by hontokami | 2013-03-27 23:18 | 手帖 | Comments(4)

手帖

全30冊。展示会後の初仕事です。
文庫本の大きさ、30頁

c0193528_8263785.jpg

by hontokami | 2013-03-04 08:27 | 手帖 | Comments(0)

思い出すことといったら些細な事ばかり