尾上勝久さんのメモ帳

何だろう。この迫力に圧倒される。
まさに羊飼いのノート。ノートの原点です。

c0193528_21463682.jpg



# by hontokami | 2017-09-18 21:46 | Comments(0)

祝い膳

敬老の日ということで、カミさんが祝ってくれました。

僕が担任をしたときの生徒がいまある公民館の館長をしている。
「明日は敬老の日のお祝い会があるのですが、台風が心配です」
「えっ? 僕は呼ばれてないな~」
「先生、お祝いの会は75歳からです。まだ資格がありません」
「そうかあ、70歳からじゃないのか」
「はい、5年後には忘れずにお呼びします」

c0193528_21015837.jpg


# by hontokami | 2017-09-18 21:02 | Comments(0)

尾上勝久さんの句

今年7月、90歳で天寿を全うされた尾上勝久さん。
敬老の日にちなんで、次のような句を詠まれていた。
(句集『米寿満悦』より)

敬老の日やネクタイの輝きで

コスモスが好きで生真面目な日の過ぐる

台風の逸れて宿題やりはじむ

c0193528_16164712.jpg



# by hontokami | 2017-09-18 16:11 | Comments(2)

祝祭のあと

しばしの放心状態。立ち去りかねて……。

c0193528_06365477.jpg


# by hontokami | 2017-09-18 06:37 | Comments(1)

『YachO』作り

今日の浜松の教室も『YachO』を作りました。みなさんとても上手に作り上げました。
私は小口の裁断をお手伝いしただけです。

この作り方が次回の「ダイヤリー」作りにつながっていきます。

c0193528_19481491.jpg

 

# by hontokami | 2017-09-17 19:48 | Comments(3)

機関誌『豆』創刊

本を作る

O塾機関誌『豆』が出来上がりました。取材・作品の投稿から製本まですべてO塾のメンバーで作り上げました。
現在O塾のメンバーで必要に応じた冊数を分担して製本作業中です。
同人の活動報告や日常のひとこまの記録を中心に季刊誌として年に4回の発行をめざしていこうと思います。
      折金紀男 羽生遼平 瀬下洋子 袴田幸代 松竹由紀 余川千津子 中村圭吾 ひびきみか

c0193528_15214252.jpg


# by hontokami | 2017-09-16 15:22 | Comments(10)

思い出すことといったら些細な事ばかり