中綴じノートの表紙

シンプルなノートに
このように絵やカット、自分で撮った写真などを入れるとまた個性的になります。

c0193528_2112190.jpg

# by hontokami | 2011-06-06 21:12 | ノート | Comments(0)

依頼者が
昔から使っている愛着のある辞典ということで
綴じを丈夫にし、装丁もモダンなものに変えてみました。

c0193528_5384094.jpg

c0193528_5391160.jpg

# by hontokami | 2011-06-05 05:39 | 修理 | Comments(3)

当時の名家・旧家が丁寧な図版で紹介されています。
かなりの破損です。
c0193528_5182033.jpg

紙にも腰がなくなっています。綴じも乱暴な綴じで、針金を使っていました。
c0193528_5171169.jpg

依頼者の了解を得て、まったく違った姿にしてみました。
c0193528_5175164.jpg

# by hontokami | 2011-06-05 05:21 | 修理 | Comments(0)

創作絵本 『石を拾う』

娘が5歳のころ、友だちと天竜川の河原に出かけた。
二人できれいな石を拾っていた。

帰ってから、その日の出来事を画用紙に描いてもらい
私が製本した。
きっと娘は行ったことも、絵本を作ったこともすっかり忘れていると思いますが、
こうして絵本として残りました。

表紙
c0193528_20484329.jpg

とびら
c0193528_2050351.jpg

石を拾っているところ
c0193528_20512218.jpg

大きな牛に出逢った
c0193528_205226.jpg

# by hontokami | 2011-06-02 20:52 | 私刊本 | Comments(2)

気まぐれ食堂・御品書帖

きまぐれ食堂のメニュー帖です。
表紙はゴディバのチョコレートの金の包み紙を利用しました。
c0193528_8332690.jpg



春の展示会に出品した後、メニューが増えましたので
また追加します。

c0193528_6364476.jpg

# by hontokami | 2011-06-02 06:36 | 私刊本 | Comments(0)

私のGRDⅡ

愛機GRDⅡの『使用説明書』の表紙をフランス装という装丁法で付け替えたものです。
表紙を少し短くして、必要な箇所をはやく開けるようにしました。

『使用説明書』は頻繁に使うにもかかわらず、必要なときに見当たらないことがしばしばです。
見つけやすい色の表紙にしました。
タイトルは好い加減ですね(笑) とりあえず のままになっています。

GRDⅡ
いつも寄り添ってくれています。
可愛い奴です。

昨日はBUNGBOXの山岸さん がお見えになり、あれこれ製本の話で楽しいひとときを過ごしました。

c0193528_5594910.jpg

いつも思うのですが、
使用説明書の文章ってわかりにくいですね。
構成とか、索引とか、もうすこし工夫してほしいと何時も思います。
出来ることなら装丁も開きやすいように工夫してほしい。
# by hontokami | 2011-05-31 05:59 | 改装本 | Comments(0)

思い出すことといったら些細な事ばかり