飯田の味(3) 蜂の子とおたぐり

c0193528_09432047.jpg
蜂の子

 同僚4人と飯田の近郊にある温泉に泊まったときのこと。
 夕飯に「蜂の子ご飯」が出た。要するに蜂の羽を取った成虫やら幼虫やらがご飯にまぶしてある。
 ご主人としては飯田の珍味を味わっていただきたいという心づくしのおもてなしだったのだが、だれも手をつけなかった。
 彼らから「あれはひどかった!」といつまでも言われ続けた。
 駅前の土産店には瓶詰めの「蜂の子」がある。値段はけっこうする。その横にはザザムシの佃煮、蚕のさなぎの干物等、
 断っておくけど、いまどきの飯田市民は日常的には絶対食べていない……と思う。

おたぐり
 
 いつだったか、水野昭さんと飯田の丘を歩いた。どちらか言い出したのかわからないが、たぶん、好奇心のかたまりの水野さんが
 言い出したのではないかと思うけど、「おたぐり」という名物を食べてみるか、ということになって
 駅前のおたぐり専門の食堂に入った。水野さんは一口食べただけで、残りを私の皿に移した。
 おかげで私はほとんど2人分を食べる羽目になってしまった。
 おいしくはないけど、食べられないことはない。 
 飯田の商店街を歩くと、「おたぐり」という看板がかかっている食堂が何軒かある。
 まあ、話の種に食してみるのもいいかと思いますが、責任は負いません。

Commented by hibikumikanbako at 2018-03-16 14:44 x
その洗礼を受けなくては、飯田入りできないかな~。そのくらい歩き回らないとですね。
ところで、おたぐりのほうですが・・・なにかをたぐりよせてるのですか?????その何かが・・・・コワイデスが。
Commented by ゲキト at 2018-03-16 18:18 x
「蜂の子」の文章には笑ってしまいました。
ぼくなんか、大分いけそうです。hibikiさん、いつか
これでいっぱいやりましょう。
Commented by hontokami at 2018-03-16 19:20
ひびきさん
そうなんです。たぐり寄せるのです。こわいです。

ゲキトさん
蜂の子は、おいしいと思います。
形に惑わされなければ酒のつまみになります。
Commented by hibikumikanbako at 2018-03-17 09:57 x
何をたぐり寄せるのですか?知らない方が良いかな。。

ゲキトさん
お酒飲めないワタシです。。でも何か飲みましょう!
by hontokami | 2018-03-16 09:26 | Comments(4)